迷走未成年の独り言

迷走未成年の独り言

海外大学在学中の学生として留学の現状をお伝えします!

海外進学のメリットとデメリット

f:id:varoot:20180220155234p:plain

今回は僕が実際に海外進学をするに当たって感じたメリットデメリットを紹介したいと思います。

 

メリット

・英語が意地でも喋れるようになる

・海外の体験は一生ものである

・海外の友達がたくさんできる

・新しい文化を肌で感じることができる

・タフになれる(精神的にも肉体的にも)

・就活に強くなる!?!?

 

 

デメリット

・お金が高すぎる

・ホームシック、カントリーシックになる

・日本の友達と距離ができる

・(勉強に追われる毎日が待っている)

・将来の不安が大きい!?!?

 

 

まあだいたいどんなブログを見ていてもこんなところでしょうか。それぞれを軽く考察して見て、一番伝えたい2点について解説したいと思います。

 

まずはメリットから。

 

英語が喋れるようになるのはいうまでもないですね笑

英語で生活するわけですから。授業に限らず、生活の全てが英語です。朝起きてから寝るまで英語で生活するわけで、そりゃ英語づけになります!海外留学が人生で貴重な経験になるのもいうまでもないですね。のちに書くことになりますが、目的のない海外留学ほど無駄なことはありません。だからこそ、目的を持った留学経験は大きな財産になります。

 

海外の友達がたくさんできる!これも言わずもがなでしょう。極度に内心的な場合を除いて、授業で近くになった子たちと仲良くなることができます!文化が経験できるのも明らかだし、タフになれるってのも想像しやすいかな?自活して生きていかなきゃ行けないし、言語も違うからそりゃたくましくなります笑

 

 

就活については最後に!

 

 

続いでデメリットについて!

お金がかかりすぎるってのはなんとなくわかるけど具体的にはイメージしにくいかな?これも後ほど詳しく書くつもりですが、行く大学によるけど大体日本の私立の4倍〜7倍くらいします。(在米費も合わせて)

ホームシックカントリーシックは、波があります笑 がこれは人によりけりなので自分と相談して見てください。よくスカイプで話すとか解決策があるけど正直僕はお勧めしません!家族と電話しても結局はさみしいままだから、留学先で頑張って友達作る方が全然いいです!

友達との距離についてはこれは物理的に離れてるので仕方がないでしょう・・・仲良い友達とは全然変わらないだろうけどね!

勉強には追われます。間違いありません。英語、大変です。なれるまで作業量がえげつないです。

 

 

 

さぁでは僕が最も伝えたい2点についてお話しましょう!

 

正確には将来の不安についての一点なんですが。

以外ですか??海外の大学を出たら正直無双出来ると思ってました。現状は全然そんなことなかったです。

 

僕はまだ大学生で就活も何もしたことないので、実際のところはわからないですが、、、調べていてもいろいろな記事に脅されて震えています

 

日本で就職するのかアメリカで就職するのか、決めたと思いきや自分の意見が変わったり、日々が本当に落ち着きません笑

 

ビザのこと、日本での就職、海外での就職どちらも厳しいと言われていること、両親にかける負担のこと・・・考えるだけでもキリがありません!

 

個人的にものすごく好きで参考になるブログのリンクを貼って起きます

 

yukiikuyuk.com

 

 

 

そんなこんなで海外に留学するメリデメを比較して見ました。

僕が海外進学を決める際に相談していた海外大学を卒業した先輩に言われたいい言葉を紹介します

 

”自分でメリットデメリットをしっかり比較して、圧倒的にメリットの方が多いいなら行動に移すべき。もしデメリットが多いなら、どうやってそのデメリットを減らせるかを考えな。”

 

当たり前のことを言っているのはわかるんですが、しっかりと言葉にして考えると深いものです。もし今あなたが留学に悩んでいるなら、頭の中で考えるばかりではなく、しっかり紙に書き出して見ましょう!