迷走未成年の独り言

迷走未成年の独り言

海外大学在学中の学生として留学の現状をお伝えします!

内容のないプレゼンをいかにもな感じに見せる方法

突然ですがみなさんはTEDというものを知っていますか?
 

f:id:varoot:20180227091229j:plain

 

こっちのTedのことじゃないですよ笑

 

僕が言っているのはTED(Technology Entertainment Design)の略称で世界中の有名人から一般の方までに愛される非営利団体のことです

f:id:varoot:20180227091427j:plain

 

 

いまいちパっとこない人のために一言付け加えるとすると、TEDでは各分野(デザインや学術、エンターテイメントなど)の専門的知識を持った方々が

広める価値のあるアイデア
というスローガンのもと、毎年世界に向けてのプレゼンテーションが行われているのです
具体的にどんなプレゼンが行われているのか気になる方は是非こちらをご覧ください!
 
えーそのTEDでして、今までにご覧になられた方はわかるとおもいますが、なんといっても面白い!
 
ギャグとかが単純に面白いという感じの面白さとはまたちがって、なんかこうーユニークだ!とか、斬新だ!すごい!すばらしい!わんだほー!!!だとかの雰囲気の面白さなんです!
(伝わらなかったらごめんなさい笑)
 
 
そして面白いという感想の次に出てくる感情は、自分もこんな風に格好よくプレゼンがしてみたい!という感情だと思います。
 
そう、まねしてみたいんです!同じような緊張感が味わいたいんです!だれか人に、こりゃすごいや、って言われてみたいんです!
 
 
まねできるかどうかは別として、今回紹介するのはいかにもTEDですばらしい内容のプレゼンをしている、ように見えるプレゼンです!
 
これじゃあちょっとなにいってるのかよくわかりませんね笑 実際に見てもらった方が早いと思います!時間があれば是非ご覧になってください約6分間のプレゼンです!
*最初は日本語字幕で見ることをお勧めします!
 

 

 
どうでしょう見ましたか!?僕はこれを初めてみたとき声を出して笑いました!動画を一人で見ていて声に出して笑うなんて人生ではじめてのことだったと思います!
 
ここからちょっとネタバレを含みます・・・
 
今までにTEDをご覧になられた方はわかると思いますが、まるで本当に人生のためになるプレゼンをしている雰囲気をかもし出しています笑
 
 
この人が言っているように、音声や字幕をOFFにして動画を見ていてもなんの違和感もない、
 
あぁ、この人はきっとすばらしいプレゼンテーションをしていて、観衆はさぞ深い感動に包まれているんだろうなぁ。
 
なんて感想が聞こえてきそうです笑
しかし内容だけきいてみると何のこともありません。本当に何もないんですから!このプレゼンに題名をつけるとしたら
「何もないプレゼン」
みたいなのが妥当でしょうか?本当に何もありません笑
 
でもこの人がすごいのは、話し方一つでこんなにも観衆の心を引きつけ、そして自分の世界に引き込むことができるということです
 
 
みなさんも記憶の片隅に残っているのではないでしょうか?学生時代の校長先生や生活指導の先生の話のつまらなさを・・・
 
 
なんでこんなにも興味がわかなくて、毎回似たようなことを延々と話し続けることが出来るのだろうと僕は今でも不思議に思います。
立ったまま寝る人続出です、夏場なんて先生のせいで体調不良です。
(過去の学校の先生にこのブログと僕の存在がばれないことを祈ります・・・)
 
しかしこれを見たからって、この人やTEDスピーカーの人たちのように格好よく話せるようになるわけではありませんが、それでもなんか自分にも出来そうな気がしませんか?
 
え、しませんか!?もしかして僕が勝手に思い込んでいるだけでしょうか!?
 
いやいやきっとあなたもそう思うはず、いつか自分にプレゼンの機会が回ってきたら、いかに相手を感動させてやろうかとウキウキワクワク心をおどらせるはずです!
 
 
さすがにここまでは大げさでしょうか?笑
 
まぁこの動画がなにかしらの感動を与えてくれるのは間違いないことだと思います!
 
 
 
自分もいつかこんな大舞台にたって多くの観衆をわかせてみたいものです